ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

毎日の掃除を楽に。子どもの食べこぼしストレスフリーに。ラグやカーペットを敷かないことにした

こんにちは。

先日、大きめのラグを敷くことを辞めました。

そのことのメリット、デメリットをお話したいと思います。

 

もともとマット類は敷いていなかった 

我が家では、もともと玄関マットやキッチンマットは全てやめていました。

 

マットの洗濯って、服と一緒に洗いたくないので、別に洗ったり、乾きにくかったりと

何かと面倒に感じていました。

 

キッチンではどうしても油を使うので、水や油が飛び散ったら、まめに拭き取るようにしています。

 私の性格上、キッチンマットをまめに洗濯することよりも、汚れたらふくほうが合っています。汚れもわかりやすいです。

 

玄関マットやキッチンマットがない生活は普通になっていたので、

これからもなくていいと思っています。

ただ、どうしても処分できない

というより必要だと思っていたのがラグでした。

 

ラグを敷いていたことのメリットとデメリット

我が家では、ダイニングテーブルセットの下に敷いていました。

250cm×200cmの少し大きめの白い毛足の長いラグです。

ラグを敷いていた時のメリット、デメリットをまとめてみます。

 

ラグを敷いていたことのメリット
  • 家具で床を傷つけにくい(賃貸なので傷に気を使っています)
  • 家族が自然と集まる場所で冬はあたたかい
  • 白のラグで部屋が明るく感じる
  • キッチンとリビングとの仕切りの役目をしていた
ラグ敷いていたことのデメリット
  • 毛足が長いので掃除が大変
  • 掃除機をまめにあてていても、ひっくり返すと大量のゴミがでてくる
  • ↑ひっくり返す作業が大変
  • 大きくて洗えない
  • 大きくて干せない
  • 子どもの食べこぼしがストレスになる

 

ラグを敷くことをやめようと思った一番の理由は、

娘が食事やおやつを自分で食べて汚してもイライラしたくない!

と思ったからです。

 

というのも、離乳食の時はほとんど私が食事を与えていたので汚れることがあまり気になりませんでしたが、2歳になると、手づかみ、スプーン、フォーク、おはしと自分で食事できるようになり、何でも自分でやりたがります。

ほとんど私達大人と同じ料理にしているので、一緒に食べたいようです。

 

子どもは汚すことが仕事

 

そう思って娘が、スープをこぼしても食べ物で汚しても怒らない、、、許す、、、

 

つもりでしたが、食事の度に掃除していて

徐々にストレスを感じるようになりました。

だめだな~と自己嫌悪になりつつ、

 

ラグ、敷くのやめてみようか!

 

と思いついた瞬間、掃除が楽になるなぁと

気持ちが少し楽になりました。

 

一応旦那には相談しました。

今は夏だから寒くもないしいいだろうとGOサインがでたので早速実行。

 

Before

f:id:sari-minimalist:20170821152856j:plain

 

After

f:id:sari-minimalist:20170821152916j:plain

 

何だかすごーく殺風景?

 

ラグが白だったこともあり、部屋が前に比べると少し暗くなった気がします。

また、ダイニングテーブルセットがナチュラル色なので、

フローリングのライトブラウンとよく似ていて、ぼやけてしまいました。

 

インテリア的には、やっぱりラグはあった方がよかったなぁと。正直に感じました。

 

ただ、娘が毎日の食事はもちろんのこと、テーブルでおもいっきり粘土をしたり、

クッキー作りをしたり、おもいっきり床を汚してもいいんだ!

とストレスフリーになったことを思うと、

私はとりあえずラグなしで生活してみようと思います。

 

インテリアにうるさい方だと思っていた私ですが、

最近は、いかに家事を時短して娘と一緒に過ごせるようにするか!

を優先して考えるようになった気がします。

 

娘と一緒に過ごせる時間って何だかすごーく限られている気がして。

そのくせ、娘にスマホを見せておいて自分はコーヒーブレイクしたりもするのですが。

 

今は夏。裸足でフローリングを歩くのは気持ちいいものです。

 

冬はきっと寒くなるので、またラグを敷く機会があれば、

その時は毛足が短く、サイズも小さめの手入れしやすいものを

検討してみたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク