ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【2歳誕生日①】子どもと一緒に簡単に作れる誕生日ケーキ。見栄えはさておき。ミッフィーのクッキーが娘には好評だったこと。

おはようございます。

昨日は本当に寒かったです。でもこれから冬ですね。

先日、ダイソーとセリアに買い物に行くと、すっかりクリスマスの装飾でした。

気がつけば、街や店がだんだんクリスマスっぽくなってきました。

ダイソーとかって、クリスマスグッズとかバレンタイングッズとか、いいなぁと思った時に買わないと、直前で買いに行くと売れ切れていたりするんです。

みんな準備が早いんです。

かといって、私の場合、クリスマスの準備をきちんと考えてから買いモノに行かないと、絶対に無駄なものを買ってしまいます。

今年は、ハロウィンに特に家族で何かしたわけでもなく、百貨店のハロウィンイベントに参加してお菓子をいただいただけでした。

クリスマスは子どもにとって一大イベントだと思うので、部屋も少し飾り付けをすることにしました。といっても、あまりモノが増えない程度で。

ミニマリストを目指している独身時代はクリスマスも飾り付けなどしなかったのですが、娘が少しでもクリスマスを楽しみにしてくれるよう簡単な装飾を考え中です。

話が脱線しましたが、クリスマスケーキを考えていると娘の2歳の誕生日で娘と一緒に作ったケーキを思いだしたので、そのことについてお話ししたいと思います。

クリスマスケーキも同じように簡単に家で作ろうかな〜と思っています。

 

子どもと一緒に簡単に作れる誕生日ケーキ

f:id:sari-minimalist:20171117210435j:plain

▲娘の2歳の誕生日に、娘と一緒に作ったケーキとクッキーです。

 ケーキと呼べるのか笑 ぐちゃっとなってしまいました笑

 

ホットケーキを薄めに4枚焼いて、生クリームで重ねたあと、カットフルーツを盛り付けただけです。

ネットでケーキについて色々検索していると、ホットケーキと生クリームでもっと素敵に誕生日ケーキを作っていらっしゃる画像がありました。

これなら、ズボラな私でも作れる!と思い娘と一緒に生クリームを挟んでフルーツを盛り付けて楽しく簡単に作れました。

私の場合、生クリームを先に作っていたのですが、真夏で部屋の室温も高かったため

生クリームがゆるくなってしまって写真のとおりぐちゃっと潰れた感じになってしまいました笑

それでも、娘は生クリームで手をベタベタにしながらも、楽しそうだったのでよしとします。

スポンサーリンク  

2歳ならクッキーも型抜きから一緒に作れるかも。キッチンは汚れます笑

f:id:sari-minimalist:20171118005445j:plain

▲クッキーの生地をこねてもらっています。

私は普段からクッキーやお菓子を手作りで焼いて、娘とおいしいティータイムを楽しむようなタイプではありません。

美味しいお菓子は買って食べたい派です笑

ただ、娘と一緒に何かを作ったりすることは楽しいので、2歳の誕生日はクッキーとケーキを一緒に作ることにしました。

クッキーもせっかくなら、普段ねんど遊びをしているような感覚で作ってもらえるかと一緒に生地から作りました。

f:id:sari-minimalist:20171118005458j:plain

キッチンは粉まみれになりました!それでもいいんです。

でも、本当は型抜きから一緒にやればよかったと少し後悔しました笑

 

f:id:sari-minimalist:20171118005514j:plain

▲型抜きは楽しいです。

2歳の娘も自分でなんとか型抜きができるので楽しそうでした。

 

ミッフィーのクッキーが娘に好評だったこと

f:id:sari-minimalist:20171117210455j:plain

▲同じくホットケーキミックスでクッキーを焼きました。

100均で買った、うさぎの型抜きとデコペンでミッフィー。

本当はアイシングクッキーに挑戦したんですが、見事にミッフィーを失敗しました笑

それはまた次の記事で。

アイシングクッキーの材料も、粉を水に溶かすだけのものがセリアに売っていました。

ミッフィーのクッキーは、ミッフィー大好きな娘が全部食べてしまいました。

1枚ももらえませんでした笑

それだけ好評だったということでよかったです。今度はアイシングクッキーで白いミッフィークッキーを作ってあげたいです。

 

子どもと一緒に作ったケーキやクッキーは親にとってもきっといい思い出

f:id:sari-minimalist:20171117210514j:plain

▲誕生日にケーキと一緒に写真を撮りたかったのに、待ちきれずミッフィーのクッキーに手を伸ばす娘。

1歳の誕生日は私がヨーグルトを使ってケーキをつくりましたが、

2歳になると見栄えはさておき、一緒にケーキとクッキーを作れたので、親の私にとってはとてもいい思い出になりました。

娘の記憶に少しでも残ってくれるといいなと思います。

 

スポンサーリンク  

▼関連記事

2歳の誕生日プレゼントはミッフィーのブルーナボンボンにしました。

娘はこれに乗ってぴょんぴょん家の中を移動しています。

minimalist-ikuji.hatenablog.com

 

2歳の誕生日衣装はマールマールの2wayチュチュとベレー帽。

▼マールマール 2wayチュチュ

本当はスズかルリが欲しかった涙

 

▼マールマール ベレー帽

[rakuten:moment-heureux:10000270:detail]

 

▼ロイヤルコペンハーゲン ブラックフルーテッドメガケーキプレート

ケーキプレートに盛り付けるとそれなりに良く見える。

このケーキプレートは独身時代にいただいたもの。

ものはいいけれど、普段は出番がないので、どうしようかと思っている。

アマゾンには、ブルーがあるみたいですね。

紙で組み立てるタイプのケーキプレートも見た事あります。

 

スポンサーリンク