ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

はじめに 

はじめまして。

子育て中でもミニマリストを目指している、2歳の女の子(2017年8月現在)のママです。

暮らしのこと、子育てのこと、趣味のこと、仕事のこと、資格のこと、色々記録として残していきたいと思います。

 

 

このブログを始めようと思った理由について少しお話しさせていただきます。

幼少期より ”もの” が捨てられない性格

でした。学校で配られたプリントなども全てファイリングして保管しておかないと気が済まないくらいの。

大学進学で東京へと上京して6畳1Kのアパートで、狭い空間にどれだけのものを収納できるかを常に考え、生活をしていました。

もともと掃除は好きなので、生活空間は綺麗に整頓を心がけていましたが、押入れや戸棚にはものが溢れかえり常に120%積み込まれている感じでした。

 

そんな私がミニマリストを目指し始めたきっかけのひとつは、インテリア業界のあるショップの販売職についたことでした。インテリア関連のショップと聞くと、雑貨で溢れかえっているようなイメージがあるかもしれませんが、本当に素敵な”もの”をまるで作品のようにディスプレイしているショップでした。オーナーがとても素敵なご夫婦でした。

本当に素敵と思った”もの”だけをセレクトしてディスプレイする店内はよくギャラリーと間違えられるほどでした。販売している商品は少ないかもしれませんが、よりひとつひとつの商品に光が届き、愛着も湧きました。

何より、店内の空間そのものが居心地よかったのです。

 

ものが少ない空間って素敵だなあ。

本当に必要なものやお気に入りのものの中で生活できるといいなぁ。

 

少しずつ私の中でものを持たない暮らしへの憧れが大きくなっていきました。

度重なる引越しもあり、ものを持たないことがとても楽でもあると感じるようになりました。断捨離を始めてみると、着ていない服の多いことにびっくり。

2年ほどかけてだいぶ身の回りの断捨離を行い、私の持たない暮らしが始まりました。

3年ほどミニマリストの生活が続き、私の生活が大きく変わる出来事がありました。

 

それは妊娠です!ある日女の子のママになりました。

 

持たない生活だった一人暮らしから結婚、出産とバタバタと私の生活ががらりと変わりました。チビ娘は2歳です。

この2年間は本当にあっという間で、毎日の生活に追われておりました。

気がつけば、ミニマリストだったはずの私の生活空間はこどもと夫の

”もの もの もの” で溢れかえっております。

 

育児中でも持たない暮らしを目指したい!

 

育児中だからと言い訳したくないのですが、本当にものが増えた理由は娘のおもちゃや服、料理道具等です。

 

あと

育児って貴重な時間。

 

私はこの1年間、ワーキングマザーでした。正社員で働いて、残業もたくさんしました。繁忙期には寝ている娘の顔を見て出社して、帰ってきた時も日付が変わっていたこともあり、娘の寝顔だけ見ていない日もありました。日曜日だけはずっと一緒にいましたが、気がつけば「はいはい」していたはずの娘が「歩いている!」みたいな、少し寂しい思いもしました。その間は、おばあちゃんとおじいちゃん、保育所の先生に育ててもらいました。私は保育所は大賛成派です。いろいろお友達と触れ合って参観日の時にみた限り、とっても楽しそうでした。

そんなある日、旦那の仕事の関係もあり引越しをするため仕事をやめることにしました。

せっかくなので、娘が幼稚園に行くまで一緒にいようかと。(経済的に大変な部分もあるのでまたすぐに仕事をはじめるかもしれませんがw)

 

ただ

この貴重な時間をもっと楽しみたい!

 

生活を楽しむためにも、住環境・空間作りってとても大切だと思うんです。

私の場合、娘との時間や自分の時間をもっと作りたい!そのためにも

ミニマリストを目指します。

 

そんな思いからミニマリストな生活を目指すことと育児を楽しむことを目標に

日常をブログに残していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク