ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【ビッケポーラー①】子供乗せ自転車選び〜電動アシスト付きかなしかで迷ったけどアシスト付きをすすめたい理由〜

こんばんは。sariです。

前から購入を検討していたのですが、寒くて購入を躊躇していた「子供乗せ自転車」

暖かくなってきたことと、通園、通勤に必要になったこともあり子供乗せ自転車を購入したのでそのことについて書きたいと思います。

 

子供乗せ自転車選びで迷ったこと

f:id:sari-minimalist:20180324013658j:plain

子供乗せ自転車をまわりのママさんたちは、割とみんな持っていました。

私は未だに2歳の娘と出かけるときはベビーカーor徒歩スタイルでした。

「自転車はいいよ〜!」とママさんの話を聞いていると欲しくなったものの季節が冬だったこともあり、春先に購入しようと決めていました。

子供乗せ自転車の購入は初めてなので、漠然と何を買えばいいのかわかりませんでした。

私が購入に迷ったことは3つです。

  1. 電動アシストっている?(←電動アシストってだけで高そう。そして充電面倒そう。)
  2. 2歳の娘は前乗せ?後ろ乗せ?
  3. どこで買えばいいの?(そもそもの話だけど、街の自転車屋?それともネット通販?)

子供乗せ自転車に電動アシストが必要かどうかで悩んだ結果

そもそも、電動アシスト自転車ってだけで

  • 費用が10万超えそう
  • バッテリーに寿命があってそれを買い換えるとまた数万円かかる
  • バッテリーの充電が面倒

 など、割と悲観的な考えがありました。

私の母は普通の自転車で私を幼稚園まで送り迎えしてくれていたことを思い出して、電動アシストなんていらないんじゃない?と思っていました。

スポンサーリンク  

結果、電動アシスト付きを選んだきめてとは

f:id:sari-minimalist:20180321100259j:plain

bikke POLAR

結果私は電動アシスト付きを購入することにしました。

「bikke POLAR」という前乗せタイプのビッケを選びました。

(ビッケポーラーについては後日また失敗したことを含めかきたいと思います。)

確かに電動アシスト付きは高い。。。

ブリヂストンのビッケシリーズでは、電動アシストなしバージョンも販売されています。ただ、電動アシストなしでも色々カスタムしていくと5〜6万円。

一般的な自転車にOGKの子供乗せシートをカスタムする方法だと、もっと費用はおさえられると思います。

それでも電動付きを選んだ理由
  • こぎ出しが本当にスムーズでバランスをとりやすい
  • 家からスーパーまでの道が急な坂になっていてよく利用する
  • 自転車で通園、通勤することになる(利用頻度が多い)

友達のママさんに試乗させてもらった

試乗させてもらって本当に感謝です。試させてもらってなければ、アシストなしを購入して後悔したかもしれません。

子供を乗せての走行は初めてで想像以上に重たく、こぎ出しがアシストなしだと重くて、坂などはつらそうだなと感じました。

アシスト付きだと、こぎ出しが本当にスムーズ。

坂も苦でありません。

自転車でスーパーへの買出しなどを行くことや、毎日利用することを考え、電動アシスト付きの子供乗せ自転車を購入することにしました。

店頭ではなかなか試乗できないかも

子供乗せ自転車って結構色々種類があるんです。

悩みますよね。電動アシスト付きとなると費用もかかります。

安い買い物ではないし、こどもを乗せて走行するものなので悩まれるお母さんも多いと思います。

私個人の意見ですが、店頭ではなかなか子供を乗せて試乗というわけにはいきません。

もちろん試乗させてくれる店舗もあります。

試乗してから購入を検討する方がいいと思うので、すでに子供乗せ自転車を持っている先輩ママやママ友に試乗させてもらうのがオススメです。

と勝手に図々しくすすめていますが、私も友達ママが気軽に試乗させてくれて実際に電動アシスト付きの良さを感じたので購入の決めてになりました。

これからサイクリングに気持ちのいい季節なので楽しみです。

 

子供乗せ自転車はカスタム等あることと、入園シーズンは入荷に時間がかかるかも

余談ですが、子供乗せ自転車はカスタムなどもあることと、入園シーズンの3月が需要があるので、店舗によれば入荷や納車に2週間以上かかるようです。ものによれば予約になるようですね。

私はビックカメラで2月末購入で3月中旬納車でした。

もし通園で購入を考えているパパママは早めの購入検討をおすすめします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク