ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【世界最小バギー】ポキットプラス ベビーカーを選んだ理由 〜2歳の娘に今更セカンドベビーカーで悩んだこと〜

こんにちは。

今日は、セカンドベビーカーにポケットプラスを選んだ理由についてお話したいと思います。

2歳の娘に今更必要なのか?と葛藤もあったのですが実家への帰省や、新幹線を使う機会があること、USJやディズニーなどのテーマパークへ行く機会があることなどを理由に思い切ってgbのPOCKIT+を購入しました。

 

本当は今使っているAB型ベビーカーを使い倒すつもりだった→諦めた理由

f:id:sari-minimalist:20170929221420j:plain

新生児からずっと使い続けているベビーカーはバガブービー3です。

私が娘を妊娠していた時に、私の働いている職場の近くにstompstampの店舗があったため、何気なくふらっとバガブーの走行性のよさとデザインが素敵だなぁ、と感じていました。

 

バガブーはAB型のベビーカーで、基本徒歩で移動する私にとっては走行性と荷物がたっぷり入ることで毎日使わない日はないほど使い続けていました。

バガブービー3のいいところ

  • 走行性は抜群にいいと思う

スーパーまで徒歩で買い物とかにはとても便利です。何なら走りながらベビーカー押してもガタガタしません(←危険ですw)

  • カゴに荷物がめちゃくちゃ入ります。

特に対面の時はカゴの荷物も取りやすくて徒歩でスーパーなどに買い物に行く私には最高です。

  • 荷物をベビーカフックにたくさんかけても傾いたり倒れない

軽いベビーカーだとベビーカーフックに重たい荷物をかけると傾いたり倒れそうになったりしますよね?バガブーはその心配があまりありませんでした。

バガブービー3で苦労したところ→セカンドベビーカー、バギーほしい・・・ 

  • 折りたたみは簡単だが自立しない→手が離せないときがある
  • 色々カスタムして8〜9㎏になる→思っ!子供抱っこしてバガブーを持って移動は大変
  • 若干大きい気がする←あくまで個人的な意見

家の最寄りの地下鉄へは入口はすぐあるのに、エレベーターまでは10分歩かないといけないので、娘を抱っこor手をつないでベビーカー持って荷物持って~からの階段は危険でした。

階段や段差があると、ついため息がでてしまっていました。

あと、バガブーって改札は通れますが、気持ちやっぱり外国製なので大きいんですよね。日本のインフラ事情ではどうしても不便なこともあります。電車での混雑時にベビーカーを畳んでも自立しないから持っておかないといけないのは大変でした。畳むときも片手でぽんって訳にはいかず1人で娘と移動する時は気を使います。

最近、2歳の娘の体力がついてきて割と歩くようになったのですが、外出先で娘が眠くなって愚図った時や、荷物が多いのに抱っこ抱っこ攻撃が始まった時にベビーカーがないと、本当に母の方が泣きそうになります。

娘の体重が12kgとなると抱っこで眠ってしまった時など、最悪です。重いです。

そのため、軽いバギーが欲しい気持ちがむくむくと大きくなっていきました。

軽いベビーカーやバギーなど最初は軽さで探していた

何せ軽いバギーが欲しいと当初は探していました。

すると、【世界最小バギー】という文字に惹かれてPOCKIT+の存在を知りました。

今までむしろこんなコンパクトに畳めてしまうベビーカーがあったことを知りませんでした。重さは約5㎏。バガブーよりだいぶ軽いです。でも3㎏ほどのバギーもあるので悩みました。

 

スポンサーリンク  

結果ポキットプラスの購入を決めた

軽いものを探していたことと、バギーだと西松屋がだしているもので価格帯が安いものもあるのでとても惹かれていました。

でも結果ポキットプラスを赤ちゃん本舗のネット通販より購入。

f:id:sari-minimalist:20170929221314j:plain

↑配送時に届いた箱からしてコンパクト

f:id:sari-minimalist:20170929221243j:plain

↑箱に入っていたのはベビーカー本体と説明書とユーザー登録の案内のみ。組み立てパーツなどはなくシンプルです。

f:id:sari-minimalist:20170929221516j:plain

↑説明書通りにすぐにパッと開けるとバギーが完成しました。娘が興味津々。オムツ一丁で失礼します笑

f:id:sari-minimalist:20170929221338j:plain

↑ビリボの袋にすっぽり!新幹線移動のときに置き場所に困らず助かりました。新幹線の後ろの席の荷物置きスペースってベビーカー置きの争奪戦になることがあるんです。きっと子連れで移動って時間帯かぶるんですかね。

購入の決め手

  1. 新幹線移動のときに、ベビーカー置き場に困らない(荷物棚にのせておける)
  2. 飲食店に入りやすい(ベビーカーの場所のことを気にしなくていい)
  3. 電車でも混雑時は畳んでもあまり場所をとらない
  4. 家での玄関で収納場所をとらない

購入してから感動したこと

  1. 畳むにはコツがいるが、開くときは3秒!←ほんとぱっと開けました!
  2. たたみ方が2通りあるので、状況に応じて変えられる
  3. 畳んだときに自立する&持ちやすい
  4. 本当にコンパクトだった←大きめのエコバックに入るくらい
  5. それでいて走行もよかった
  6. 少しのリクライニングも可能
  7. 荷物が意外と入る
  8. 不明なことがあってサイベックジャパンへ問い合わせしたところ対応が気持ちよかった

ちょっと不便、疑問に思ったこと

  1. バガブー使用時のように荷物を持ち手のところについついかけすぎると、倒れる←当たり前のことですが・・・
  2. 畳み方が2通りあり、最小コンパクトにする際にコツがいること←私は少し時間かかります。通常のコンパクトタイプに畳むのは簡単でした。
  3. これは疑問なのですがポキットプラスの前に販売されていたモデルは2万以下のようでした。ポキットプラスはリクライニングができるようになったことと、少しシートが広くなったようですが価格が25,000円(税抜)と高くなっています。5,000以上の値上げって結構大きいですよね?←前のモデルを実際にみていないので何とも言えないのですが。バギーは5,000円程からでもあるので予算的には悩みました。リクライニングなしでいいから20,000円くらいだとありがたかったなぁと。

それでも、このポキットプラスほどコンパクトに畳めてしまうベビーカーは他にないと思うので、買ってよかったと思います。子供乗せ自転車を買ったらポキットプラスを乗せて公園とかでかけたいなーとか、夢が広がりました。また、新幹線などの乗り物で気を使う心配が減ったのは本当に嬉しいです。

赤ちゃん本舗より購入 

私が購入を考えていたとき、楽天ポイントが欲しくて楽天から購入したかったのですが、予約が必要でした。すぐに新幹線で使う予定があったため赤ちゃん本舗のネット通販より購入しました。

[rakuten:babyfukuokaproshop:10012464:detail]

↑カプリブルー・ターコイズが素敵な色だとは思ったのですが汚れが目立ちやすいかと思い、モニュメントブラックを購入。

でも、シートは取り外して洗えるのでターコイズでもよかったなぁと思います。

[rakuten:eurovossbaby:10005135:detail]

 

 ↑アマゾンでも購入可能のようですね。

 

ポキットプラスは17㎏まで乗せられます!

これすごく有難い。2歳の娘はスタスタ歩きますが、だからこそ交通量が多い場所ではベビーカーに乗せておきたいし、寝たときなどはベビーカーがあった方が絶対いいですよね。私の場合、バガブーだと電車を使うときにエレベーターの場所や混雑時を気にしていたので、ポキットプラスの購入でそういったストレスから解放されました。

娘がもう少し大きくなるまで、ポキットプラスで色々おでかけしたいです。

スポンサーリンク  

スポンサーリンク