ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

ぽぽちゃん、メルちゃん、ネネちゃん、レミン&ソラン悩んだけどレミンを購入したこと

こんにちは。
今回も育児編です。
おもちゃが増えることを覚悟のうえ、2歳の娘が人形を欲しがるのでごっこ遊びができるように買ってあげることにしました。

思っていた以上に人形の種類がある 

おもちゃ屋や百貨店に行って人形売り場にいくと、思っていた以上に種類があって驚きました。私が見た人形の種類を簡単にまとめます。

  • ぽぽちゃん・・・お目目が寝た時に閉じる 大きめ 
  • ちいぽぽちゃん・・・ぽぽちゃんより小さめ
  • メルちゃん・・・顔の印象が可愛い 髪の長さや色の展開がある 男の子や友達の女の子の人形もある メルちゃんに関わるお家や服などの他の関連商品が多い気がした。
  • ネネちゃん・・・メルちゃんより小さめでお世話セットでの販売があった。
  • レミン・・・対象年齢2歳からとありソランより小さめ。レミンもお世話セットでの販売があった。
  • ソラン・・・レミンのお姉さんの設定でレミンより少し大きく髪が長いのが特徴

ぽぽちゃんやメルちゃんもそれぞれに色々な服を来た展開があったりと、本当にたくさんのお人形さんがずらりとおもちゃ屋に並んでいました。

スポンサーリンク  

メルちゃんかネネちゃんかレミン&ソランで迷った

2歳の娘にどれが欲しいか聞いてみると、最初はぽぽちゃん、ぽぽちゃんと言っていましたが目移りが激しく、
「メルちゃん、ネネちゃん、いる。」
「えみんちん(←レミンちゃんと言いたいのだと思う)にする。」
と、色々言っていました。
最終的に、新発売だったレミン&ソランの人形がサンプルで綺麗に展開されていたので、実際に触ったり抱っこしたり、哺乳類のおもちゃでミルクをあげるマネをしたり、すっかりその気になってレミンちゃんに夢中になっていました。

ぽぽちゃんは、2歳の娘には少し大きく感じました。箱が大きかったからかもしれませんが。そしてぽぽちゃんの肌が柔らかいことが母は少し怖くて笑(←ごめんなさい。小さい頃から人形自体が怖いのです。)ぽぽちゃんは今回はパスすることに。
メルちゃんやネネちゃんは顔が可愛くて、特にネネちゃんは2歳の娘に丁度いいと思ったのですが、店頭にサンプルで出ていなくて箱ごしのネネちゃんを見て娘が興味を示さなかったので、サンプルで出ていたレミン&ソランのどちらかで最後は悩みました。

レミンおしゃべりいっぱい!もっとおせわセット・お食事プレートセットを購入

f:id:sari-minimalist:20170831012837j:plain母の好みはソランちゃん。目もパチパチして何より髪が長くて可愛いです。
ただ遊ぶのは娘なので冷静に考えました。

  • 2歳の娘は赤ちゃんが大好きなのでお世話遊びをしたがっている
  • 娘は可愛がり方が割と雑(←ソランちゃんだと髪の毛が長いのできっとくしゃくしゃにする)
  • レミンちゃんだとお世話セット売りがある

このような理由から、初めてのお人形さんはレミンちゃんを買ってあげることにしました。後から色々買い足すならと、もっとおせわセットを購入。
ついでに娘が始終脇に抱えたまま離そうとしなかった「ドナルド&デイジー お食事プレートセット」も購入。
もっとおせわセットについているピンクのほうせきにドナルド&デイジーのお食事プレートセットについている、スプーンやフォークをセットすると、ドナルドやデイジーの声がでます。連動してるんですね。配色が素敵です。

f:id:sari-minimalist:20170831012852j:plain

 
絵本がついていることがよかった!

レミンちゃんを購入する時にはあまり重要視していなかったのですが、レミン&ソランシリーズはおもちゃにそれぞれ小さな絵本がついています。
レミンとソランが夢の中でディズニーキャラクターと遊ぶ設定なのですが、コンパクトサイズで読みやすく、お世話セットの哺乳瓶などが絵本に出てくるものと同じなので、絵本を読んであげると、どうやってレミンちゃんをお世話するのかを娘が理解していました。
この小さな絵本の役割は大きいと思います。子どもにとって、ちょっとしたトリセツのようになっています。そして絵も可愛いです。
 
私は人形が苦手なのですが、レミンちゃんを買ってあげてから、娘が抱っこしたりおんぶしたり、ご飯をあげてみたり、色々お世話をしている姿をみると買ってあげてよかったと思います。

f:id:sari-minimalist:20170831012909j:plain

 ↑抱っこ紐も販売していましたが、娘には足跡抱っこ紐で満足してもらっています笑

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン レミン おしゃべりいっぱい!もっとおせわセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン レミン おしゃべりいっぱい!もっとおせわセット

 
ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ドナルド&デイジー おしょくじプレートセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ドナルド&デイジー おしょくじプレートセット

 

ソランちゃんが人気のようです

私がおもちゃ屋に行った時は実家に帰省中で田舎のおもちゃ屋だったからかもしれませんが、ソランちゃんがサンプルであって購入もできたのですが、私がよく使うヨドバシカメラの通販や大手のおもちゃ屋でも取り寄せが多いみたいです。
ソランちゃん、実物を見ましたが確かに可愛いかったです。
2017年7月に新発売だったようなので、これから量産されるのかな?
お人形をご検討されているパパママには是非レミン&ソランちゃんをチェックしてもらいたいです。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

 

スポンサーリンク  

 ▼関連記事

minimalist-ikuji.hatenablog.com

 

スポンサーリンク